ハコまりlog

ハコまりの日記です

ルーティンワーク化された家事をご機嫌に行うツール

f:id:hacomari:20210703220500p:plain

こういう時はよく「自分が気に入ったデザインの物を使うとモチベーションが上がりますよね~」とおしゃれな便利グッズが紹介されたりするけれど、そうした物って意外とお値段が高かったりしますよね。私が今回おすすめするインターネットラジオスマホさえあれば無料です。便利グッズとはアプローチがちょっと違うとは思いますが、結局、ご機嫌に行えればOKですよね。

 

以前の私はお気に入りの音楽を聞きながらやっていました。もちろんそれも良かったのですが、“ルーティンワーク化された家事=やる事”が決まっている、訳だからさほど思考は持っていかれない、ただ手を動かせばいいだけなんですよね。ある意味、ヒマしている思考をインターネットラジオを聞くことによって働かせると意識がそちらに持っていかれて、気が付いたら家事が終わっていた、という状態になります。お気に入りのインターネットラジオを見つけると、“家事時間=ラジオを聞く時間”になって、家事を始めるときのあのちょっと憂鬱というか、面倒くさいなぁという気分が和らぎます。

 

私のおすすめのインターネットラジオは3つ。

 

1.『ワーママはるラジオ』

こちらはその名の通りワーキングマザーのはるさんがパーソナリティを務めるラジオ。「ワーキングマザーがワーママサバイバルをどう賢くしたたかに生き抜いていくのか」をテーマに子育てや仕事、学びなどについてお話されています。読書量がスゴい方で知識もあり、このラジオで私自身、色々な気付きを得ました。一回の放送がだいたい20分弱くらいなので隙間時間に聞くのに丁度いいラジオです。

 

2.『チャポンと行こう!』

『北欧、暮らしの道具店』というECサイトの店長である佐藤さんと“よしべ”こと青木さんがナビゲーターを務めるラジオ。隔週日曜日に更新されて、明日から始まる一週間を前にゆるりとした女湯トークを楽しんでくださいというコンセプト。ナビゲーターのお二人と私は丁度、同年代なのでとても親近感が沸いて一緒にお湯に浸かっているような気分になります。聞いているとホッと出来るラジオです。

 

3.『コテンラジオ』

私が今一番ハマっているラジオ。歴史を愛し、知りすぎてしまった株式会社コテンの深井さんと“ヤンヤンさん”こと楊睿之さん、自称“歴史弱者”の株式会社ブックの樋口さんと共に世界史、日本史を分かりやすく、そして面白く伝えてくれるラジオです。本編ももちろんですが、番外編もとても楽しく、かつ為になる番組です。本編は大河ドラマ並みの長編が多いので、Spotifyオリジナルの方が入門編になるかな、と思います。

 

まだインターネットラジオを聞いたことがない、という方の参考になれば嬉しいです。ちなみに以前、夕食の準備をしながら聞いていたら出来上がりが遅くなってしまってビックリしました。夕食の準備は野菜を切りながら、次はお湯を沸かそう、とか、そういえばお味噌残り少なかったけど足りるかな、とか、段取りよく作るために結構頭を使っているんだな、と実感しました。

 

 

おすすめラジオ番外編 『超相対性理論』

こちらは『コテンラジオ』の深井さんと『ブックカフェ』の荒木さん、『TAKRAM RADIO』の渡邉さんがパーソナリティを務めるラジオ。この番組は私には難し過ぎて、たぶん内容の1・2割くらいしか理解できていないと思うんだけど、集中して聞いていてある時「分かった!」っていう部分があるとスゴい達成感が得られる、そんなラジオです。個人的にはお三方の声が好きです。