ハコまりlog

ハコまりの日記です

清澄白河でカフェ巡り

f:id:hacomari:20210710160209p:plain

先日、清澄白河でカフェ巡りしてきました。

 

一軒目 『iki Espresso

 

清澄白河駅からゆっくり歩いて10分弱。住宅や小さな工場・商店などが立ち並ぶ場所にちょっとおしゃれだけど、でも周囲に溶け込むような佇まいのお店でした。店内は、間口に対してグッと奥行きのあるメインのスペースとその隣に壁を隔てたサブスペースのようなところがあり、私は一人だったのでそのサブスペースへ案内されました。先に注文&支払いを済ませるスタイル。私はエッグベネディクト(サーモンのせ)とカプチーノを注文。カプチーノが苦みも少なく飲みやすい味でした。

 

f:id:hacomari:20210710152159j:plain

f:id:hacomari:20210710152701j:plain



平日の午前中、早めの時間だったので、サブスペースには私と先客の男性だけ。店員さんも料理を届けてくれる時しかこなかったので、解放された扉から下町の風景を眺めつつ、とてもゆっくり出来ました。お店を出る前にトイレに入るためメインスペースの方へ行きましたが、そちらは女性のグループが何組かいておしゃべりを楽しんでいたので、席に余裕のある場合はそういった配慮もしてくれるようです。

 

そのまま隅田川の方へ出て川沿いをゆっくり散策。清澄公園を抜けて次の目的地へ。

 

二軒目 『TEAPOND

 

『深川江戸資料館』やお寺がある通りにシックな構えのお店です。間口は狭いですが、奥行きがあり、落ち着いた雰囲気のお店でした。店員さんが一通り説明して下さって、夏に向けておすすめの水出しの紅茶を試飲させてくれました。友人へのお誕生日プレゼントとして“ティーバッグセレクション”という人気の8つの銘柄が1つずつ入っているものと自分用に“ミルクティーブレンドティー”と“イングリッシュブレックファストティー”を購入しました。肝心の写真を撮り忘れてしまったのですが、“ティーバッグセレクション”は高級感のあるラッピングだったので、ちょっと特別な時のプレゼントとしておススメだな、と思いました。

 

その後、散歩を兼ねて『深川図書館』へ。とても趣のある素敵な建物。さぞや由緒ある建物なのかと調べてみたら、初代深川図書館は100年以上も昔に開設されたとのこと。今の建物は1993年に改築された3代目だそうで、以前の建物のデザインを継承したものとなっているそうです。

 

f:id:hacomari:20210710153146j:plain



近くには『ヨーガンレール』が。こちらで販売されていた焼き菓子のレシピ本を購入して、マフィンを何度か作ったことがあるのですが、どうも思ったような仕上がりにならなくて…。本物を食べてみたいな、と思っているのですがどうやら今は販売していないよう。残念です。

 

f:id:hacomari:20210710153440j:plain

 

三軒目 『ビースクエアード

 

こちらは天然酵母のパンと自家焙煎のコーヒーが楽しめるお店。大きな通りに面していて前面ガラス張りのお店でカジュアルな雰囲気。パンは食パン、バケットからお惣菜パンに菓子パンなど、様々な種類が数個ずつ並べられていて、どれも美味しそうでした。私はオイルサーディンのフォカッチャとキャロットケーキ、ドリップコーヒーを注文。コーヒーは会計後、6種類くらいから(うろ覚え)選ぶことが出来て、注文が入ってから一杯ずつ豆を挽いてハンドドリップ。味を確認してから出してくれました。美味しかったのがキャロットケーキ。ケーキ本体はナッツとレーズンがギッシリでしっかりした食感なのですが、クリームが酸味が効いていて爽やか。これからの季節にぴったりだな、と思いました。

 

f:id:hacomari:20210710155230j:plain

 

f:id:hacomari:20210710153906j:plain

 

平日のお昼時で混み込み、ということはなかったですが、テイクアウトのお客さんが絶えず来店してました。

 

四軒目 『ブルーボトルコーヒー

 

私の中で清澄白河といえばブルーボトルコーヒー。来店は初めてでしたが、『ブルーボトルコーヒー』というお店を知って、清澄白河という場所を知った、という感じです。こちらは住宅街に突如、白い四角い建物がドーン立っています。前面ガラス張りで天井が高く、開放的な店内でした。お客さんはそれなりに入っていて、席に案内されるのにちょっと待ちましたが、平日のお昼過ぎということもあって“並ぶ”までではなかったです。こちらではカフェラテを注文しましたが、ちょっと苦みが強すぎて、私的にはイマイチでした。二種類の豆から選べてダークな方を選んだのですが、もう一つの方を選んだ方が良かったのかもしれません。

 

f:id:hacomari:20210710154248j:plain

 

と、ここまで書き上げて思ったのが、私はこの記事で一体何を伝えたかったんだろう、そもそもカフェ巡りが好きだけど、何で好きなのか?ということをちゃんと考えた事がなかったな、という気付きがありました。ただ、ふらっと行って適当に写真を撮っただけではブログの記事にするのは難しいんだな、と勉強になったので、反省の意味も込めてアップしちゃいます。(笑)