ハコまりlog

ハコまりの日記です

牛乳パック、缶詰、缶ジュースに思うコト

f:id:hacomari:20210723143215p:plain

子供たちが夏休みに入ると、やはり生活のリズムが狂いますね。今まで中二日で更新していたブログですが、中三日になってしまいした。

 

夏休みに入った次男を連れて、同県内、電車で30分の実家へ行ってきました。ピザや巨峰、アイスなど、どれも好物なものが一度に食べられてご満悦な次男。最近、何故かAdoさんの『うっせぇわ』を鍵盤ハーモニカで弾く練習を自宅でしているのですが、実家にはピアノがあるので、YouTubeを見ながら一生懸命練習していました。夏休みが終わる頃には弾けるようになるかしら?ちなみに、鍵盤ハーモニカで弾くと『うっせぇわ』も穏やかな曲に聞こえます。

 

実家では母が「やっぱり美味しいから」という理由で明治の『おいしい牛乳』を愛飲しています。昨日、そのパッケージを見て思ったのですが、この商品注ぎ口がプラキャップとなっているんですよね。自宅の牛乳がこの商品一択で育った子供は他メーカーの牛乳パックの開け方を知らずに育つんだな、と。

 

最近の缶詰でも同様で、ほとんどの商品がイージーオープンエンドになっているので缶切りの使い方を知らないだろうし、長男は以前、缶ジュース(プルトップタイプ)の開け方に戸惑っていました。それまではペットボトルでしか飲んだことがなかったので。

 

どの商品も“より便利”を追求しての変化なのですが、牛乳パックを上手に開けられるようになった時や缶切りを使えるようになった時の達成感を味わうことがなくなってしまうのかな?と思うと、ちょっと寂しくなりました。