ハコまりlog

ハコまりの日記です

貧血の方へおすすめ 鉄瓶で白湯生活

f:id:hacomari:20210706164604p:plain

年に一度、健康診断を受けています。そこで必ず引っかかる項目がヘモグロビン値。低いために貧血と診断されます。「食生活を見直して下さい」と指導されるので、取り入れやすいところでホウレン草やひじきの煮物、ドライフルーツのプルーンを食べたりしてみるのですが、改善されませんでした。市販のサプリメントを飲むことも考えたのですが、鉄は取り過ぎると細胞を酸化させるそうで、免疫力が低下したり、老化を促す作用があるようです。やはり、薬に頼るのではなく、自然に取り入れたいな、と思っていた時に鉄瓶でお湯を沸かして飲むと鉄分補給にいい、という記事を見つけました。どうやらホウレン草やひじきに含まれる鉄分(三価鉄)より、鉄瓶で沸かしたお湯から摂取できる鉄分(二価鉄)の方が身体に吸収されやすいそうです。

 

ただ、“鉄瓶”ってなんとなくハードルの高いイメージがあったし(お手入れ面で)、その時点で我が家のキッチンにはやかんが2つあったので、もう一つ増やすと収納をどこにするか?という問題もありました。

 

それでも気になって、ネットで鉄瓶について、お手入れの仕方とか、買うとしたらどれがいいかな?とか見ていたところ、臨時収入があったので「今が購入のタイミングなのかも」と思い切って買ってみました。

 

購入したのは及源さんの鉄瓶東雲アラレ1L(IH対応)

 

容量やデザイン、収納を考えてツル(持ち手)が倒れること、値段等を考慮して選びました。ちなみに、内部が素焼きのものでないと鉄分が溶け出さないのでコーティングされているものは貧血対策には適しません。

 

私は朝一で飲む白湯と朝食時に飲むルイボスティーを、この鉄瓶を使って沸かしたお湯で準備して2年が経ちますが、先日受けた健康診断で貧血が解消されていました。実は昨年でほぼ解消されていたのですが(ヘモグロビン値が基準値より0.1足りなかった)、“完全に”解消されたのは今年でした。

 

実際に鉄瓶を使ってみての感想ですが、ひとえに取り入れて良かったな、と。心配していたお手入れですが、使い始めるときに硬度300mg程度の硬水を準備するのがちょっと面倒くさかったくらいで(よく行くスーパーは軟水ばかりだったので)、その後は特別なお手入れなども必要なく、使ったあと必ず内側を乾燥させることに気を付ければ錆びることもありません。

 

貧血改善のために生理後はレバーを食べる、とか、カフェインの取り過ぎには注意するなどもしていましたが、コチラはそんなにしっかりと取り組んだ感じではなく、レバーを買い忘れることもあれば、コーヒー好きなのでついついカフェインを摂取してしまっていたと思います。それでも貧血を改善できたのはやっぱり鉄瓶で沸かした白湯を飲み続けたおかげなのではないかな、と思っています。もし、私のようにサプリメントに頼りたくないな、と思っている方は一度、購入を考えてみては?