ハコまりlog

ハコまりの日記です

三温糖は精製されているお砂糖

アラフォーとなり新陳代謝の低下を感じる日々。雑誌もファッションより、健康に関しての記事を先に読むようになりました。 身体にとっては精製されたお砂糖(上白糖やグラニュー糖などのいわゆる“白いお砂糖”)より、穏やかに体内へ吸収される未精製のお砂糖…

牛乳パック、缶詰、缶ジュースに思うコト

子供たちが夏休みに入ると、やはり生活のリズムが狂いますね。今まで中二日で更新していたブログですが、中三日になってしまいした。 夏休みに入った次男を連れて、同県内、電車で30分の実家へ行ってきました。ピザや巨峰、アイスなど、どれも好物なものが一…

公衆電話を使うために

次男が学校から、毎日新聞社が発行している『みて・しる・まなぶ こども新聞』を持って帰ってきました。紙面の中で“公衆電話の使い方を知っておこう!”という特集ページがあり、「確かに我が家の子供たちも使ったことがないよな」と興味深く読んでいました。…

睡眠時間をしっかり確保するには

睡眠時間をしっかり確保するには、やっぱり“早寝”です。 40歳になる少し前から睡眠不足、しばらく続くと風邪をひく、という状況になりました。ある年は寝不足だった私が体調不良になり、その後インフルエンザにかかってそれを子供にうつす、という最悪の事態…

私にとっての小さな「いつも」

ライターの一田憲子さんが運営されているwebマガジン『外の音 内の香り』が大好きです。一田さんが日常のちょっとした気付きを深掘りしてシェアして下さっていて、それを読んで私もハッと気付くことがある。自分の考えがガラッと変わるのではなく、徐々に良…

清澄白河でカフェ巡り

先日、清澄白河でカフェ巡りしてきました。 一軒目 『iki Espresso』 清澄白河駅からゆっくり歩いて10分弱。住宅や小さな工場・商店などが立ち並ぶ場所にちょっとおしゃれだけど、でも周囲に溶け込むような佇まいのお店でした。店内は、間口に対してグッと奥…

貧血の方へおすすめ 鉄瓶で白湯生活

年に一度、健康診断を受けています。そこで必ず引っかかる項目がヘモグロビン値。低いために貧血と診断されます。「食生活を見直して下さい」と指導されるので、取り入れやすいところでホウレン草やひじきの煮物、ドライフルーツのプルーンを食べたりしてみ…

ルーティンワーク化された家事をご機嫌に行うツール

こういう時はよく「自分が気に入ったデザインの物を使うとモチベーションが上がりますよね~」とおしゃれな便利グッズが紹介されたりするけれど、そうした物って意外とお値段が高かったりしますよね。私が今回おすすめするインターネットラジオはスマホさえ…

ブログ、はじめます。

初めまして!ハコまりです。 先月末でフルタイムの仕事を退職して、今月からしばらく専業主婦となります。一日をただダラ~っと過ごすのは勿体無いので(貧乏性w)、アウトプットの練習としてブログをはじめることにしました。 正直どんなことを書いていこう…